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よくある質問

Q 新規会員登録の流れを教えて下さい。

こちらのページ(「Money Farm 会員登録」)より登録するメールアドレスと希望するパスワードを入力ください。 その後、登録頂きましたメールアドレス宛に会員登録のご案内が届きますので、記載のリンクをクリックし、メールアドレスの認証を完了させてください。 クリック後、自動でログインされます。ログイン後に、お名前・ご住所等をご入力いただき、規約を確認・同意いただくことで会員登録が可能です。

Q 会員登録をすると会費や登録費はかかりますか?

会員となるための登録費や維持費等は一切かかりません。全て債権の購入以外の費用は一切無料でご利用いただけます。

Q 会員登録に当たって本人確認等の手続きはございますか?

会員登録に当たっては本人確認等の手続きはございません。 但し、同時に200万円を超える債権を保有したい場合、本人確認手続きが必要となります。 本人確認手続きが必要な方は「お問い合わせ」より本人確認の依頼をお願いいたします。 なお、本人確認手続きについては、以下のいずれかの確認書類(現住所の確認ができる面の画像またはコピー1点)のご提出をお願いしております。


【日本国籍の方】
  • 運転免許証
  • パスポ-ト
    ※顔写真のページと現住所が記載された所持人欄のページの両方の画像が必要です。
    ※「所持人記入欄」のないパスポートは本人確認書類としてご利用いただけません。
  • 住民基本台帳カード
  • 個人番号カード
    ※表面のみご提出してください。裏面は本人確認書類ではありません。
  • 各種健康保険証
    ※裏面に住所欄がある場合には現住所を記載して表面と裏面の両方の画像が必要です。
  • 印鑑登録証明書
  • 住民票の写し

【外国籍の方】
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 国籍が記載された住民票の写し
  • ※ご登録のご住所と本人確認書類に記載された現住所が同一であることをご確認ください
    ※通知カードは本人確認書類ではありません

Q 年齢による会員登録の制限はありますでしょうか。

未成年者は誠に申し訳ございませんが、口座開設をお断りしております。

Q 住所・メールアドレスの変更はできますか?

マイページ」における「会員情報変更」より変更することが可能です。

Q パスワードを忘れてしまいました。

パスワードを忘れた方はこちら」を確認ください。 また、パスワード、メールアドレスは「マイページ」における「会員情報変更」から変更・確認が可能です。

Q 登録したメールアドレスを忘れてしまいました。

お問い合わせ」よりご連絡ください。登録情報(氏名・住所等)を確認させて頂きました上で、登録されたメールアドレスをご案内いたします。

Q 海外勤務(非居住者)となった場合はどうなりますか?

お客様の出国に関する状況によって対応が異なる場合がありますので、海外在住に関しまして「お問い合わせ」にてご連絡頂けますよう、お願い申し上げます。

Q 購入完了の連絡は来ますか?

マイページに購入代金のお支払い方法が記載されたメッセージが配信されますので、メッセージのご案内に従いご入金手続きをお願いいたします。 ご入金頂けましたら、入金が確認できたことを通知するメッセージが配信されますので、これをもって購入が適正に成立したことをご確認いただけます。

Q 購入キャンセルはできますか?

購入申込については、申込期間中かつ入金前であればキャンセル可能です。 キャンセルをご希望の方は「お問い合わせ」よりご連絡頂くか、若しくは、お振込期限を経過するまでお待ち頂ければ自動的に購入申込がキャンセルされます。 なお、ご入金頂いた時点で契約成立とさせていただきますので、契約成立後のキャンセル(解約)はいたしかねますのでご了承ください。

Q 入金後の購入キャンセルはできますか?

ご入金頂いた時点で契約成立とさせていただきますので、契約成立後のキャンセル(解約)はいたしかねます。

Q 購入資金は最低いくら必要でしょうか?

購入ページにおいて「販売金額●円/枚」として記載される金額が最小の購入単位となります。

Q 購入完了や入金完了の連絡がこない場合はどのようにすればよいでしょうか?

お手数おかけしますが、「お問い合わせ」よりご連絡ください。状況を確認の上ご案内申し上げます。

Q 退会したいのですが、どのようにすればよいですか?

退会を希望するお客様は「お問い合わせ」よりご連絡ください。

Q 退会した際、所有している債権はどうなりますか?

債権を保有している状態のユーザーは原則退会できませんので、保有しているファームチケットに基づき金銭債権に基づき金銭を受け取った段階で再度退会の申請をお願いいたします。

Q 再登録をした場合、以前所有していた情報を再取得することはできますか?

退会したお客様の取引情報についても一定期間記録を残しておりますが、記録の保管について当社が何らかの保証をすることは致しかねます。 再登録を行った場合も、原則的には全く新しいユーザーとして管理させて頂くこととなりますので、過去情報の消失をご懸念される場合、退会しないことをお勧めいたします。

Q 購入の流れを教えて下さい。

ファームチケット一覧」よりご希望の条件に合う債権を選択し、債権の説明や注意等をよくご確認頂き、内容に同意いただいた場合に限り「購入する」より購入の申し込みを行ってください。 購入申し込みが受け付けられますとマイページに購入代金のお支払い方法が記載されたメッセージが配信されますので、メッセージのご案内に従いご入金手続きをお願いいたします。

Q スマートフォンで購入はできますか?

スマートフォンでも購入可能です。

Q 複数同時購入することはできますか?

可能です。

Q 海外から購入することはできますか?

日本国外に居住される方の会員登録はお受けしておりませんので、購入することもできません。 日本国内に居住されている方が、一時的に日本国外に滞在される状態であれば、日本国外からのアクセスでも購入することは可能です。

Q 購入申し込みを行った債権が「最低成立販売数」に達しなかった場合どうなりますか?

購入申込数が「最低成立販売数」未満で申込期間を終了した場合、販売は不成立となります。 その場合、購入申し込み後に入金頂きました金額はお客様の登録先銀行口座にご返金いたします。 その際の振込手数料は当社が負担いたします。

Q 購入手続きが完了しました。いつまでに購入代金を振り込めばよいでしょうか?

購入日の翌日23:59分までにお振込手続きをお願いしておりますが、時間にゆとりを持ってお振込手続きをお願いいたします。なお、ATM振込みや銀行窓口振込、全国銀行資金決済ネットワークのモアタイムシステム非加盟金融機関よりお振込をされるとお振込の即時反映がされず、入金期日までに着金しない可能性がありますので、ご注意ください。着金が確認できない場合は注文がキャンセルされますので予めご了承ください。ご利用の銀行がモアタイムシステム加入金融機関かどうかは こちら よりご確認ください。

Q 利用可能な支払い方法はなんですか?

銀行振込のみとなっております。購入申し込みが受け付けられますとマイページに購入代金のお支払い方法が記載されたメッセージが配信されます。 そのメッセージに記載される振込先口座に電信送金する形でのお支払いが可能です。現在、その他のお支払方法はご利用できません。

Q 支払い時の振込手数料について教えてください。

入金する場合に発生する振込手数料はお客様にご負担いただきます。
振込手数料はご利用の金融機関によって異なりますので、ご利用の金融機関にご確認ください。

Q 保有する債権に基づく金銭の受け取りを行うための手続きが必要ですか?

特にお客様側での手続きは必要ございません。

Q 相続等が発生する場合はどのようにすればよいでしょうか。

お手数おかけしますが、「お問い合わせ」より相続発生と、相続人代表者様をご連絡ください。 状況を確認の上ご案内申し上げます。 なお、複数の相続人が債権の名義人となることはできませんので、相続人全員のご同意で名義人を1名決めていただき、以降その相続人が債権者となり、債権に基づく金銭を受領することになります。

Q 推奨環境を教えて下さい。

ウェブサイトを最適に閲覧するために、以下の推奨環境をご利用いただくことをお勧めします。
ウェブブラウザ:
  • Google Chrome(最新版)
  • Microsoft Edge(最新版)
  • Safari(最新版)
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  • Windows 10以上
  • macOS 14以上
  • iOS 17以上(モバイルデバイス用)
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1440×900ピクセル以上の解像度を推奨します。

インターネット接続:

高速および安定したインターネット接続がお勧めです。

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